トップページ > テンポスゼット レビュー

テンポスゼット レビュー

以下に紹介する商品はおそらく「高速音声による能力(脳力)開発」の用途以外には何の役にも立ちません。 したがって能力(脳力)開発に興味のない人、批判的な人にとっては何の魅力も感じないものだと思います。 そういう方にとって以下の文章はつまらないものですので、読まないほうがよいと思います。

日本アーカイバコントロールの「テンポスゼット」は、「速聴」で有名なエス・エス・アイ(SSI)より技術指導を受けて開発され、使用許諾を受けた再生機です。

そもそもなぜこのような商品があるかといいますと、高速音声を聞くと脳が活性化されるということが知られているからです。

ところで、ただ単に音声の波長を短くしようとすると、波長が短いほど音声が甲高くなるという性質があります。 したがって「補正」が必要です。ところが、その補正というのが、案外、技術的に難しいのです。

音程を変えずに再生速度だけ変える機能は、一般に「タイムストレッチ」と呼ばれていますが、その機能を搭載している機器やソフトウェアのほとんどは、2倍速程度までしか想定されておらず、それを超える速度に対応していなかったり、また一応は対応していてもひどい音質で聞き取りには使えないものだったりします。

テンポスゼットは、デジタル波長変換方式を採用し、4倍速再生までクリアな音声を実現しました。 なぜ4倍速なのかといいますと、脳が活性化されるにはおよそ2.7倍速以上の音声でないと効果がないと言われているからです。

テンポズゼットの原型であるエス・エス・アイの速聴機の実物を見たことはありませんが、 Yahoo!オークションの写真を見る限り、本体に関しては色を除いて見た目は全く同じでした。

製品の内容

製品の内容は、テンポスゼット本体、ACアダプタ、ヘッドホン(SONY MDR-305。ステレオ音声対応。軽量。製品によって異なる可能性はあります)です。あと取扱説明書と保証書が付属しています。

はっきり言ってしまえば、音声を高速化する機能を除き、見た目は安いポータブル・カセットテープ再生機です。録音機能はありません。持ち運び「可能」といいましたが、ずんぐりとしていてかさばります。ただ単にテープ学習を行いたいのであれば、もっと安価で高性能でコンパクトなカセットテープ再生機はいくらでもあります(もちろん通常の速度でしか再生されませんが)。

一番最初に使うときは、再生モード切り替えスイッチが NOR. なっていますので、 これを DSP. にしてください。そうしないと高速再生時に補正前の甲高い音声が再生されてしまいます。

本体
テンボスゼットは1倍速から4倍速まで無段階調整が可能。右上のダイヤルで調節。 倍速を表すランプは0.5倍速刻み。

ボタン
ボタンは左からPAUSE、STOP、FF、REW、PLAY。いたってシンプル。

バッテリー
上の写真のグレーの四角い物体がバッテリー。取り外し可能。

バッテリーの充電時間はおよそ4時間。フル充電でだいたい1時間20分〜1時間50分使用できます。 正規の使い方ではないと思いますが、バッテリーを外した状態でACアダプタだけで動作させることも可能でした。

これが最も重要なことだと思いますが、高速音声はとてもクリアで聞き取りやすいです。3倍速以上の高速音声を利用したい方にとって(逆に言えばそういった人にとってだけ)、この製品はおすすめです。

最後に、「速聴」の本家本元エス・エス・アイへのリンクを紹介します。

【リンク】 超カンタンな方法でこんなに頭が良くなる! (速聴プログラムの資料請求ができるページへ飛びます)

※ 現在、日本アーカイバコントロールのサイトは閉鎖されています。


Copyright(c) 2004-2007 ありがと
このサイトはリンクフリーです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送